2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常識が無い人間、役所で引っ越しの手続きをする。

一人暮らしの場合、引っ越し前に役所ですることといえば転出届けぐらいでいいはずだ。 転出届をすれば、親切な職員さんが他にやる手続きも教えてくれる。 本人確認書類(免許書等)、あればマイナンバーカード、印鑑を持って役所へ行くだけだ。 保険証はギリ…

常識が無い人間、引っ越しをする。

申し込みであたふたしたものの、審査は案外スムーズにいき。申し込みから2週間後には住めるようになった。 となれば次は引っ越し業者を手配しなくてはならない。 今回は時間もないということで、 クロネコヤマトブランドの『わたしの引っ越し』https://www.0…

常識が無い人間、一人暮らしを始める2

目当ての家の内見(内部見学の略らしい)をして家を決めたら申し込みだ。 この申し込みが大変だった。常識が無いので。 常識が無いので実は無職のまま家を探していたのだ。当たり前だが、仲介業者さんの手をめちゃくちゃ煩わせた自覚がある。 事前情報で、無…

常識が無い人間、一人暮らしを始める

常識が無いので、もうとっくに結婚して小学校に入学するような子供がいてもおかしくない年齢なのに、一人暮らしをすることにした。 一人暮らしをするうえで調べたこと、調べてもよくわからなかったことを備忘録的に書いていこうと思う。忘れっぽい自分の為で…