常識が無い人間、一人暮らしを始める

常識が無いので、もうとっくに結婚して小学校に入学するような子供がいてもおかしくない年齢なのに、一人暮らしをすることにした。

一人暮らしをするうえで調べたこと、調べてもよくわからなかったことを備忘録的に書いていこうと思う。
忘れっぽい自分の為でもあるけれど、少しでも誰かの役に立てれば嬉しい。

まず、住みたい地域を大まかに決める。
だいたい第三候補まで。

そしてSUUMOやHOMESなどの住宅情報サイトで色んな物件を見て自分の好みを探す。

ワンルームが良いだとか、バス・トイレは別がいいとか

私の場合は、バス・トイレ一緒でもよかったけど、最終的に別のにした。
確かにユニットバスだと足がしっかり洗えないのか臭くなるんだよね。

あと住んでわかったけど部屋汚いの民は、キッチン風呂場のトラブル時、家電の設置などで業者さんに入ってもらうことがあるので余裕があればワンルームより1Kが良い。

他に注意するポイントとしては

  • 洗濯機を外に置くタイプの家だとか
  • 線路の近く(特に遮断機の近くはうるさい)病院の近くは、夜に音が気になることが多いだとか
  • 冷蔵庫をキッチンに置くスペースが無いので部屋に置く必要がある。だとかだ。(冷蔵庫は意外とうるさい家電だぞ)

譲れない条件をいくつか上げておいて、希望に近い物件を取り扱ってる仲介業者へ連絡を。

その物件に入れたら良いんだけど、もう契約が決まっていたりすると他に家を探してもらわないといけないので、譲れない条件はしっかりと決めていくこと。

 

あと、申し込みから2週間(その間に審査と契約がある)とかで入居しないといけないのでけっこう慌ただしい。

東京とか、人の多い場所だと、それ以上引き延ばすのは、まず無理だという前提で家を探そう。