2020-01-01から1年間の記事一覧

創作にも役立つアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全税込1,595円(2020/09/07時点) <第1章 アウトプットの基本法則>■アウトプットとは? アウトプットの定義■アウトプットの基本法則■アウトプットの6つのメリット 他<第2章 科学に裏付けられた、伝わる話し方 【話す】>伝える/…

常識が無い人間、役所で引っ越しの手続きをする。

一人暮らしの場合、引っ越し前に役所ですることといえば転出届けぐらいでいいはずだ。 転出届をすれば、親切な職員さんが他にやる手続きも教えてくれる。 本人確認書類(免許書等)、あればマイナンバーカード、印鑑を持って役所へ行くだけだ。 保険証はギリ…

常識が無い人間、引っ越しをする。

申し込みであたふたしたものの、審査は案外スムーズにいき。申し込みから2週間後には住めるようになった。 となれば次は引っ越し業者を手配しなくてはならない。 今回は時間もないということで、 クロネコヤマトブランドの『わたしの引っ越し』https://www.0…

常識が無い人間、一人暮らしを始める2

目当ての家の内見(内部見学の略らしい)をして家を決めたら申し込みだ。 この申し込みが大変だった。常識が無いので。 常識が無いので実は無職のまま家を探していたのだ。当たり前だが、仲介業者さんの手をめちゃくちゃ煩わせた自覚がある。 事前情報で、無…

常識が無い人間、一人暮らしを始める

常識が無いので、もうとっくに結婚して小学校に入学するような子供がいてもおかしくない年齢なのに、一人暮らしをすることにした。 一人暮らしをするうえで調べたこと、調べてもよくわからなかったことを備忘録的に書いていこうと思う。忘れっぽい自分の為で…

給付金でゲーミングPCを買った話

パソコンカンゼンニワカッタのレベルなので、ゲーミングPCを買うときに、いろいろ調べて悩んだ時の話を備忘録的に。 そもそも、ゲーミングPCとそれ以外のPCの違いもよくわかってなかった。ゲーミングPCは7色に光るぐらいしか知識がなかったところからのスタートだ。…

上達とは?

特別低額給付金10万円でゲーミングPCを買った。 給付金が来る前に、健康保険料、住民税、年金で軽く10万円以上飛んでいるので、給付金で10万円でゲーミングPCを買ったといえば語弊になるが、私の中ではそうなっている。 PS4のコントローラーをつなげれば、パ…

ボールペン字練習をするなら、まずは2週間

子供のころは、大人になれば勝手に字がきれいになると思っていた。 書道教師にも通っていた。 なのに、字が汚い。その上に癖字だ。 それが嫌でボールペン字の練習を始めた。今はパソコンとプリンターさえあれば、無料で練習する方法はいくらでもある。 ji.bd…

『高慢と偏見とゾンビ』が見たくて『高慢と偏見』を見た話

ある日『高慢と偏見とゾンビ』を見るために、『高慢と偏見』を見た。という、感想ツィートが回ってきた。 『高慢と偏見とゾンビ』Amazonprime会員なら無料で見られる作品で評判も良い。しかし、どうにも題名に惹かれず、いつか見ようと忘れていた。 良い機会…